【菌活】一日1杯の「みそ汁」で、腸内環境を整えるアイディア

「菌活」という言葉、最近あまり聞かれなくなりましたが、それだけ定着してきたのでしょうか。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

菌活とは、読んで字のごとく、毎日の食事の中で発酵食品菌類(きのこ)など、体に良い菌を積極的に取り入れる活動のことをいいます。

以前テレビで、ヨガとかでカラダを動かした後に、きのこ料理を食べている女性たちの様子を観たことがあります。

今はそれほど騒がれなくなったのか、あるいは定着しているか……?

まあ、こういうものは一時的な流行で終わらせるのではなく、試してみて自分に合うと思ったら、継続していくことが大事ですよね。

今回はお腹の調子がイマイチな方や、そうでない方にも、腸内環境を整えるために日々の生活でできることを紹介したいと思います。

 

一日1食は、和食を!

以前図書館で衝撃的な本を借りました。

残念和食にもワケがある 写真で見るニッポンの食卓の今 (単行本) [ 岩村 暢子 ]

著者が長年調査を続けた日本の和食、食卓について書かれた本です。

白いごはんは味がしないから食べない、箸ではなくフォークやスプーンを使う、などのような衝撃的な文章が掲載されていますので、興味のある方は読んでみてくださいね^^

(図書館などで検索してみると、多分あるかと思います。ちなみに船橋市、江東区の図書館にはあります)

 

少し脱線しましたが、この本の中で「味噌汁はあってもなくてもいい」という、これまた衝撃的なコメントが掲載されていました。

味噌汁は、私は、食卓になくてはならないものだと考えています。

1杯で野菜などがたくさん摂れるのもそうだけれど、味噌が簡単に摂れるものだからです。

 

麹菌

ブログの最後に添付したリンク先の記事の中で、味噌や醤油など発酵させて作る調味料を使った料理、つまり「和食」が腸内環境を整える……と書きました。

家で食べるのが難しければ、外で「和食」(醤油や味噌を使った料理)を選ぶことを意識する、あるいは、家で毎日朝でも夜でも、1杯の味噌汁を飲むことを習慣にする。

塩分が気になる!という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう場合は、出汁をしっかりとると味噌は少な目で済みます。

もちろん、添加物たっぷりの市販の「だしの素」ではなく、鰹節や昆布、煮干し、いりこなどを使って自分でとるのです。

出汁をとるのが面倒だったら、出汁がよく出る具材をつかうとよいと思います。

えのきなどは水から鍋で火にかけたり、根菜やわかめなどを使うこともおすすめです。使う味噌の量は控えめでも十分に美味しいですよ。

 

味噌玉、知っていますか?

味噌汁はうちの大定番で、よく「一汁三菜」といいますが、「汁」も「一菜」にカウントしてしまいたくなるくらいに具だくさんで作ります。

一人分の味噌汁を作る時などは、味噌玉を作ります。

味噌玉は、大さじ1杯程度の味噌と鰹節を混ぜ混ぜしたところに、わかめやネギなどのカンタンな具材を入れて、そこにお湯を注いで作ります。

これをラップで一人分ずつ「玉」に包み、保存しておくこともできます。お弁当のお供にも。

インスタント味噌汁を用意するより簡単で美味しいので、ストック用のインスタント味噌汁を買うことがなくなりました。

 

おわりに

味噌汁は日本人の私たちにとって、一番身近なものだと思っています。

私たち世代は子供の頃、毎日当たり前に食べていたと思いますが、さまざまな食文化に触れることで、食べる機会が以前よりも減ってしまったように感じます。

昔から長い間食べてきたものが、カラダに合うものだとしたら、現在抱えているカラダの不調もきっと整えられるのだと考えています。

クスリに頼らず、日頃の食事で体調を整えていくことができたらいいですよね。

私もまだまだできていない部分が多いのですが、口にするものを心がけること、意識して食べること、意識しないで食べることは違うと思うし、これからも意識していきたいです。

 

===============

以前ウェブサイトに執筆させていただいた記事を、改めてブログでシェアさせていただきます。

ブーム到来!菌活から始める腸内を整えるケアの方法

(2016年12月7日更新 Platt!Beauty)

===============

☆お知らせ☆

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。
コートを脱ぐ季節まで2キロやせたい方!チャレンジしてみませんか?
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、ひとりでもダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪
プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA