【衝撃!】寝つきが早い人は、実は超・寝不足状態だった件について~睡眠と星空の関係~

「私、のび太並みに早く眠れちゃう。1分とかからないかも~」というあなたへ。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

早く寝付くのって、気絶状態に近いんですってー!

先日Facebookのタイムラインでたまたま見かけた友人の投稿に、「寝つきがよすぎるのは気絶と同じ……」というのがあって、思わずコメントしちゃいました。

き、気絶ですと~?

私事ですが、20時台になると眠くて座っているのが苦痛になって、横になってしまうことも多々あります。そうなると寝落ちしちゃって、後で大変なことになるのです……

友人が貼ってくれたリンク先の記事を読むと、そうそう!そういえば前に読んだ睡眠の本の中に、そのような事が書いてあったわ!と思い出したので、こちらのブログでご紹介させていただきます。

 

1分で眠れるのは快眠ではない

すぐに入眠できちゃうのってあまりよくないのだそうです。

しかも、「健康な人は、入眠に10分~20分かかるのが普通です」こんな一文が、本文中にサラリと書いてあって、衝撃を受けました(笑)

つまり、寝つきがよいと思っていた人よりも、寝つきが悪いと思っていた人の方が、熟睡できていたということになります。

「睡眠メソッド100」著者、快眠セラピスト三橋さんの話によると、1分で眠れる人というのは、眠りに飢えている証拠なのだとか。

また、慢性的な日中の眠気強い疲労感は、睡眠不足が原因であることが多いのだそうです。

「睡眠不足症候群」と呼ばれ国民の1割ほど該当するのだそうです。

あまりにも衝撃すぎて、「寝つきがよい」のが、ある意味自慢でもあったのに、それが覆されてしまった瞬間でもありました。

解決策としては、とにかく寝るということしかないのだそうです。

起きる時間から逆算して、寝る時間を決めるとよいと思います。

ちなみに、私の場合は、毎日早起き(4時起き)生活なので、最低でも5時間は睡眠がとれるような時間にベッドに入ることを目指しています。

 

睡眠と「アレ」の関係性

アレとは……

そう。プラネタリウム。

これと睡眠の関係って謎ですよね。だけどちゃんとしたデータがあるのです。

これも「睡眠メソッド100」という本の中にも書いてありましたよ。

 

リラックスして眠りたい時は夜空の星を眺める

満天の星空を眺めているだけで快眠できるという事実が、家庭用プラネタリウムを使った実験で証明されているようです。(三橋美穂著 睡眠メソッド100 P98参照)

就寝前に星空を眺めることで、

・寝つきがよくなること

・眠りが深くなること

・寝起きがよくなること

が分かったということでした。

睡眠は自律神経と連動しています。

眠れない時は、交感神経というストレスを感じている時に働く神経が、優位になっている時。

リラックスモードの副交感神経優位に、自然に切り替えることができるのが、星空なのだそうです。

これは、眼の動きがキーポイント。

瞳孔の大きさとも深く関係しています。

瞳孔の大きさは、近くを見るときは大きくなり、遠くを見ると収縮します。

さらに緊張状態だと拡張して大きくなり、リラックスすると収縮して小さくなります。

つまり、遠く(=星空)を見るだけでリラックスできるということです

普段、私たちは手元のパソコンやスマートホン操作など、近くを見ていることが多いですよね。

せめて眠りにつく前くらいは、夜空の星を眺めてみるのはいかがでしょうか?

シリウスのサロンでも、‟ホームスター”が天井に映し出す星空を見ながら、リフレクソロジーが受けられますよ。

施術中は、基本的に私からは話しかけません。

ゆっくりお休みになりたい方もいらっしゃるからです。

(施術前のカウンセリング時に伺います)

「セラピストとの会話が苦痛~」

「何をしゃべっていいのか分からない」

「寝ていたいのに話しかけられて面倒くさい~」

そういう方は、ぜひシリウスへ。

……あ、もちろんおしゃべりしながらの施術もOKですよ。

天井の星空を眺めながら、のんびりリラックスしにいらしてくださいねキラキラキラキラ

 

==============================

☆お知らせ☆
自分で貼れる耳つぼダイエット・シール(PSD)セットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。
コートを脱ぐ季節まで2キロやせたい方!チャレンジしてみませんか?
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、ひとりでもダイエットができます。

☆お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry


☆サロンのこだわりシリーズブログ、不定期更新しています
☆プラネタリウム 
ウェルカム&アフターティー
☆アロマ
☆ベッド

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪
プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA