【アロマ】リフレクソロジー施術でもアロマを使います!サロンで扱っている精油ブランド2選

約40種類の植物の恵みの中から、自分のために選ぶ「贅沢な時間」を提供します。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

私のサロンは、元々はリフレクソロジーをメインとした施術を提供していましたが、2020年6月からアロマトリートメントを始めました。

スタートがリフレクソロジーサロンだったわりには、アロマ精油(エッセンシャルオイル)の種類が豊富だと自負しています。

その理由は、もともとはアロマを学んだことがきっかけで、セラピストとして施術をさせていただいているから……なのです。

これを言うとみなさんに「意外!」「最初はアロマだったんだ!」と言われたり驚かれますが、まぎれもない事実です。笑

今回は、星空リフレクソロジー「シリウス」で実際にお試しいただける精油ブランドをご紹介させていただきます。

 

取り扱っているアロマブランドのご紹介

 

リフレクソロジー・アロマトリートメント・フットバスなど「皮膚に塗布する使い方」をする場合は、こちらの2社の精油を軸に使っています。※2020年10月現在

・yuica(ゆいか)

・プラナロム(オーガニックケモタイプ)

サロン内で香りを焚く場合や、ディフューザーではこの2社以外の製品を使っていますが、なくなり次第切り替えていきます。

 

アロマはこのように使っています

サロンでは、香りを焚いたりフットバスに使用したり、リフレクソロジーの施術にブレンドして使用します。

香りが苦手な方は、ライスキャリアオイルのみでの施術も可能です。

チェーン店のリフレクソロジーサロンでは、アロマ精油ブレンドは「オプション扱い」であることが多いのです。

オイルのリフレクソロジーに+500円(税抜)とか、フットバスですらオプションであることが殆どです。

しかし、シリウスでは、メニュー表記の価格に含まれているので、オプションとしての追加料金は発生しません。

ついでに言えば、フットバスに使う精油ブレンドについても同じです!

 

一時期、好評だったアロマカードを引いて精油を選ぶ方法も、いつか復活するかもしれません!(予定は未定です、ご了承ください。笑)

 

リフレクソロジーに施術に精油を使う理由

アロマは、植物から抽出した天然のエッセンスで、本来人間が持っている自然治癒力を高めようというものです。

リフレクソロジーは、足裏やふくらはぎの反射区を刺激することで、臓器や器官の機能を活性化し、自然治癒力を高める健康法です。

アロマを活用する理由は、それぞれの良いところを引き出し相乗効果を高めるためです。

さらに、アロマの芳香成分は、嗅覚や皮膚から芳香成分を体内に入れることで、鼻から大脳や、呼吸器系、皮膚から血管、全身へ……というような経路で全身に作用します。

つまり、リラックス効果カラダへの作用の効果に期待ができます。

こんなに健康へのサポートに役に立つアロマ精油なので、もっともっと役立てていただきたい!と思っているのですが、一般的にチェーン店サロンでは、アロマは「オプション扱い」の事が多いのが事実です。

アロマを使いたい場合は、オプション代を支払ってブレンドするのが一般的なのですが、当サロンでは「施術料金込み」価格ですので、追加料金をいただきません。

 

アロマに必要なキャリアオイルのこと

アロマの精油は、基本、原液で塗布することはNGですので、キャリアオイルに薄めて使用します。(原液で使用する使い方は一切致しませんので、ご安心ください!)

精油の分子はとても小さいので、皮膚の奥深くにある真皮にまで届き、そこにある毛細血管から血液に入り、全身に作用します。

特に、「オレイン酸」が精油の運んでいる」という論証が出ているのですが、ライスキャリアオイルにはオレイン酸が約45%、含まれる成分のほぼ半分を占めているので、精油成分を体内に取り込みやすいといえます。

 

ライスキャリアオイルは無農薬・野生の精油の成分を、しっかりと体内に運び、血液やリンパの流れによって老廃物の除去をサポートします。

 

シリウスでは、カウンセリングの内容からお客さまの香りの好みで精油をチョイスし、ライスキャリアオイルに、その都度ブレンドしていきます。

お客さまだけのトリートメントオイルを使って、足裏からふくらはぎ、ひざ上までしっかりと施術いたします。

メニューによっては、大腿部まで施術させていただくものもございます。

精油の種類は今では約30種類ほどの、さまざまな香りをご用意しております。

 

おわりに

合成の香りではなく、天然・自然な香りを、自分のために選ぶ。

なんでもいい、と相手に委ねるのではなくて、「私はこれがイイ!」「これを使いたい!」と、自分のために選んでください。

「今の私に必要なものを、私のために選ぶ」お手伝いをさせてくださいね。

 

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用でOKです。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約はもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA