レーズン1粒を90秒かけて食べたことはありますか?

昨日初めて、レーズン1粒を90秒かけてじっくりと味わいました。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

東京マラソン開催日でもあった昨日、日本アロマ環境協会(AEAJ)の会員イベント、「第20回会員のつどい アロマフェスタin東京」@有楽町に参加していました。

昨日はセミナーを受講しました。

ちょっと余談ですが、セールが行われている会場にも向かったのですが、1周回って欲しかった雑誌を1冊と、精油を3本買い足しただけで、終了~(汗)

 

昨日のメインはセミナー受講

セミナーは2本立て。

最初のセミナーでは「抗菌アロマテラピーで美と健康を求める」というお話では、菌と体の働きを調和させて健康へというところのお話しを、医学的な研究成果とともに、実例をご紹介くださいました。

「香りで彩る、幸せな呼吸~禅とマインドフルネスでつくる健やかなこころ~」

マインドフルネスって何?聞いたことはあるけれど、どういうものかよく分からなかったので、受講するのを楽しみにしていました。

セミナーが始まる前に、参加者にレーズンが配られました。

レーズン?レーズンをセミナーで使うってどういうこと?と頭の中はクエスチョンだらけだたのですが、その謎はセミナー後半で分かりました。

レーズンを使って「今ここに集中する」を体験しました。つまり、レーズン1粒を時間をかけてゆっくりと堪能するということ。

普段レーズンとここまで向き合うことはない!というくらいにじっくり味わいました。

※念のために……セミナー内容はレーズンだけでなく(笑)、マインドフルネスについての興味深いお話しをたくさん聞くことができましたが、ここでは割愛します^^

 

マインドフルネス

この単語は、今まで何度も聞いたことがあります。

マインドフルネスとは、「今ここ」「目の前で向き合っていることに注意を向けられる」状態のこと。

集中力を高めたり、脳疲労をやわらげたり、そして大手企業もマインドフルネスを取り入れているという話も話題になりました。

今回のセミナーでは、「目の前で向き合っていることに注意を向けられる」状態を作り出すため、レーズンに集中するという体験をしました。

れ、レーズンに集中するってやったことない(焦)!と思いましたが、これがなかなか面白かったのです。

 

レーズンとマインドフルネス

簡単に説明するとすると、時間をかけてレーズンをじっくりと観察した後で、「味を感じて飲み込む」ということ。

昨日の会場には約800名の参加者がいたとのことで、その時間には個人差が出たようですが、レーズンを口のの中に入れて、咀嚼を初めて飲み込むまで早い方で60秒くらいだったそうです。

あの小さいレーズン1粒を1分かけて食べることは普段しないと思うので、1分でも長いと思いましたが、食べるのが早いと自負している私でも90秒かけることができました。

だけど、海外ではなんと5分かける方もいるとか!

会場での「レーズン堪能・最大時間」は分からなかったのですが、いかに普段「食べる」という行動を無意識に行っていたことか……と改めて実感しました。

 

「食べる」を、意識する

無意識にというのは、機械的(?)箸で口に運び、咀嚼し、飲み込むということ。

ただただ「咀嚼する」「飲みこむ」を繰り返すだけのものになっていました。

それは「早く食べて、早く片付けて、早くゆっくりして、早く仕事にとりかからなくては~!」という思いが、常に頭にあるから。

どうですか?皆さんにも思い当たる節があるのではないでしょうか。

早食いは時間を節約できるかもしれないけれど、一日の中で3回(あるいは2回)の食事の時間を丁寧に大事に過ごすことで、自分の「今ここ」に集中できる有意義な時間になるのでは?と感じました。

昔はきっと当たり前にできていたはず、だけど年齢を重ねて役割が増えるにつれ、そのことをすっかり忘れていました。

しかもね、これってダイエットにも健康にも繋がるんですよね。

ゆっくり食べるということは、よく噛み、味わうということですから、一口一口を意識して、大事に味わっていこうと改めて思いました。

 

おわりに

マインドフルネスって難しそうだと思っていたけれど、実はすでに行っていたことだったり、案外身近なものだな、と、今回のセミナーに出席して感じました。

今回教えてくださった先生は、著書もあるので、今後読ませていただき、自分なりに理解できた時にシェアさせていただけたら、と考えています。

興味がありお付き合いしてくださる方、首をなが~くして待っていてください^^

 

☆お知らせ☆

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。
コートを脱ぐ季節まで2キロやせたい方!チャレンジしてみませんか?
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、体重の数値などをわざわざ私に言う必要も一切ありません。
お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪

プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA