一日どのくらい食べてる?食事量を把握することがダイエットへの近道になる理由。

あなたの日々の食事量はどのくらい?自分で把握できていますか?

ちなみに写真は、以前住んでいた南砂町にある、お蕎麦屋さんの冬季限定そば。

 

千葉県船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「シリウス」齊藤みゆきです。

ダイエットは、摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が多ければやせられます

例え、運動を心がけていても、運動で消費する以上にカロリーを摂取していたら、やせるどころか体重はなかなか減ってはくれません。

ダイエットとは切っても切れない食事について、改めて考えてみませんか。

 

人間の体には蓄える性質がある!

決まった時間にきちんと食事を摂らないと、体は、いざというときに備えて脂肪を蓄える性質があります。

つまり、一日3回の食事を2回に減らすと、次いつ食事が摂れるか(エネルギーが入ってくるか)分からないために、できるだけ消費エネルギーを低く抑えようとして、やせにくい体になってしまう、ということなのです。

食事の回数を減らすと、一時的に体重は落ちたように感じますが、食事を抜いた分、空腹のあまり反動でたくさん食べてしまい、かえって太る原因になってしまいます。

キレイに痩せたいのなら、食事の回数は、食事量を調整しながら一日3回、、栄養バランスを考えてしっかり摂ることが大事です。

 

食事内容を記録するとメリットが

欠食することなく一日3回規則正しく、毎日同じ時間に食事が摂れればそれが理想ですが、生活スタイルが様々な現代ではそのようにはいかないものです。

なので、ダイエットを決意したら、食事を意識するところから始めましょう。

食事の時間、口にしたもの全てをノートやメモに書き出すことを、まずは1週間続けてみましょう!

もちろん、朝と夜2回の体重も一緒に記録します。

最初の1週間は食事制限を一切せずに、「記録する」という習慣を作るために続けてみましょう。

 

自分自身の傾向と対策を練る!

1週間後振り返ってみると、自分の食生活のクセやパターンが見えてくると思います。

記録することで自分の食生活を客観的に見ることができ、そこから気づきを得られるのです。

そして反省し次週に生かします。

2週間目は、無意識に食べていた1週目とは違い、食生活のバランスや、無意識に口に運ぶチョコ1粒のカロリーを気にするように考え方が変わってきます。

「毎日の食事内容を記録して、振り返る」この繰り返しこそがダイエットへの近道なのです。

 

気長にコツコツが一生美しくあるための秘訣

ついてしまった脂肪1kgを減らすためには、約7,200kcalを消費しなくてはいけません。

1日当たり240kcal摂取カロリーを減らせば、1か月後に減らせる計算です。

つまり、短期間で体重を落とすようなダイエットは、体に悪い影響を与え、成功しても後でリバウンドしてしまいます。

ダイエットは地道にコツコツじっくり自分のカラダと向き合って行うことが、遠回りに見えて、実は成功への近道といえるでしょう。

 

おわりに

ダイエットは短期間ではなく、長期的に自分自身のカラダと向き合うもの。

今現在のカラダは、今までのあなたを全て映し出しています。

変わりたいと思うなら、変わりたいと思った時がチャンスかもしれません。

まずは口にしたものを記録して、自分が今までどれだけ無意識に食べてきたか、自覚するところから始めましょう。

ひとつずつ、すこしずつ、できるところから無理をしないで続けていきましょう。

 

☆お知らせ☆

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。
コートを脱ぐ季節まで2キロやせたい方!チャレンジしてみませんか?
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、体重の数値などをわざわざ私に言う必要も一切ありません。
お問合せは↓こちらからお気軽にどうぞ↓

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪

プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA