かんたん!たった1分でリラックスできる呼吸法

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「シリウス」齊藤みゆきです。

年末から、あるミッションのために時間を費やしてきましたが、無事にコンプリートしまして、ようやく落ち着きました。

サロンワーク以外にもパソコンを使う作業が続いていたので、終わった瞬間、肩の力がどーっと抜けたような。

集中して仕事をしている時、のように、ただ夢中で何か物事に向かっている時、ふと我にかえると息苦しいことってないですか?

最近では、さまざまな呼吸法が世の中で紹介されているのですが、呼吸をする私が時々行っている、ストレスをやわらげてココロを落ち着かせる呼吸法を、ご紹介させていただきます。

 

448呼吸法(と私が勝手に命名してます)

簡単な呼吸法のご紹介です

①4秒「吸う」

②4秒「止める」

③8秒かけて「吐ききる」

……以上です。

4秒吐いて、4秒止めて、8秒かけて吐くから、4・4・8。簡単でしょ?笑

①~③を一通りやったとしても、たったの16秒ほどなので、かかる時間は4回繰り返しても約1分。

私はこの呼吸法を、リフレを学んだスクールで教えてもらいました。

頭に脳波計をつけて、呼吸をする前と呼吸中の脳波の変化の様子を、モニターでずっと見ていたのですが、呼吸を始めてしばらくすると、α波が多く出て優位になっていたことを今でも覚えています。

この呼吸法、本当に簡単ですので、仕事や家事などのちょっとした合間などに、ぜひお試しください。

 

呼吸のお供に

アロマの香りでリラックスできるルームスプレーはいかがですか?

市販のルームスプレーもいいけれど、成分をよくよく見るとアレアレ?何やら気になる怪しげな成分が書かれていませんか?

それでしたら、好きな香りの精油と、無水エタノール、精製水があればできますよ。

 

<レシピ>

30mlのスプレーボトル 1 本分

・無水エタノール 10㎜

・精製水 20ml

・精油 合計12滴

ここでは、自宅で作ると仮定して、精油は好みの香りのものを使います。

効果効能よりも、香りを「好き!」「心地よい」と感じるものを選んでくださいね。

スプレーを作ったら、なるべく早めに使い切ってください。(約1か月ほど)

私が今回作った香りは、森林浴バージョン。

※サロンでは40種類以上もある精油の中から2,3本をお選びいただき、好みや目的に合わせたアロマルームスプレーをお作りいただけます。

「無水エタノールや精製水、精油を買いそろえるのはお金がかかるし面倒くさい~(汗)」

そんな時は、ぜひサロンでリフレや耳つぼの「ついで」に作ってみてはいかがですか?

 

おわりに

現代人はいろいろ抱え込み、背負って、知らず知らずのうちに自分を追い詰めています。

そして、生きるために必要な「呼吸」を無意識に忘れてしまうことがあります。

ちなみに私は、ただただ目の前の「やるべきこと」と必死に向き合っている時、呼吸することを忘れています(汗)

そういう時は少し心を落ち着かせて、ゆっくりと「吐く」「吸う」を意識しています。

たった数分で脳もココロもリラックスできる呼吸法、今年は取り入れてみませんか?

 

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロも毎日更新しています♪

プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook 

instagram

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA