【アロマのお話し】グレープフルーツの香りとダイエットの関係性について

グレープフルーツ。「食べる」ではなく「嗅(か)いで」ダイエットをサポートします。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジー「シリウス」齊藤みゆきです。

メディアで一時期紹介されて大流行したグレープフルーツダイエット

これは、グレープフルーツだけを3日間食べ続けてダイエットするというものでしたが、ある特定の食品だけを食べ続けるダイエットは、体やメンタル的によくありません。

グレープフルーツの香りはダイエットに良い!と一度は聞いたことがあるかと思います。

香りを嗅ぐだけでダイエットができるなんて不思議ですよね。いったいどうしてなのしょうか。

今回はグレープフルーツの香りとダイエットの関係についてお伝えします。

 

どうして香りを嗅ぐだけでやせるの?

グレープフルーツの香りは交感神経の働きを活性化させます。

そして、脂肪を燃やすたんぱく質UCPの発生を促進するので、その結果、脂肪燃焼に繋がります

さらに、グレープフルーツの香りには食欲をコントロールする働きがありますので、過食を抑えてくれます。

 

香りを楽しむにはどうしたらよいの?

香りをアロマライトやディフューザーなどで部屋を香らせる他に、アロマストーンティッシュペーパーなどに香りを落として楽しむ方法があります。

アロマペンダントや携帯用のアロマグッズなどを使って香りを携帯して、気分転換の時に香りを楽しむのもいいですね。

 

体に使うときはどうすればよいの?

足裏やふくらはぎのリフレクソロジーなどに使用すると、脂肪の燃焼や老廃物の排出を協力にサポートしてくれます。

リンパ系の循環を促すのでむくみセルライトの予防にも繋がります。

さらに、お腹のトリートメントに使用すれば、腸などの消化管の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促すので便秘にも効果があるといわれています。

ただ、精油を直接体に塗ることはできないため、キャリアオイルなどに薄めてから使用してください。

(※キャリアオイル……スイートアーモンドやホホバオイルというような植物から抽出された油で、主にアロマ精油を薄めて使用しますが、そのままでも使えます)

 

注意点

グレープフルーツの香りなど柑橘系の精油には、フロクマリンという光毒性を持つ成分があります。

肌に使用して日光に当たると、紫外線に反応し肌に刺激を与えて炎症が起こる場合があります。

外出中あるいは外出前に使うのは控えた方がいいのですが、もし使う場合は、足裏など、肌が外に出ない部分に使ってください。

 

ちなみにシリウスのサロンでは……

下半身のむくみからくるダルオモ症状や、冷え性対策時に、グレープフルーツ精油を選びます。

もちろんキャリアオイルは、肌にやさしいライスキャリアオイル

他のキャリアオイルとブレンドしないで、ライスキャリアオイル100パーセント、そのままで使用しています。

※ただし、このグレープフルーツ精油には禁忌がありますので、事前にカウンセリングで確認させていただいております

 

おわりに

グレープフルーツの学名は「Citrus paradici」といい、「楽園の柑橘」 という意味のとおり、幸福感を与えてくれる香り。

この香りがダイエットのサポートをしてくれる理由、お分かりいただけましたでしょうか?

今では一年を通して健康・美容のためにダイエットに取り組む方が多くいらっしゃいます。

体重がなかなか落ちなくてストレスを感じたり、食欲が旺盛で困る~という時に、グレープフルーツの香りを深く吸い込んでみてください。

ちょっとしたイライラや、食べたい衝動が落ち着くでしょう。(←これは私も経験済みですが、個人差があることをご理解ください)

あなたのダイエット、グレープフルーツの香りがお役に立てたら嬉しいです。

 

============

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

文具ニストが厳選!仕事におすすめの便利な文房具9選

===========

サロンのこだわりシリーズブログ、不定期更新しています
☆プラネタリウム 
ウェルカム&アフターティー
☆アロマ
☆ベッド

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪
プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA