【ダイエット】1キロ落とすために、今日からすぐにできる2つのこと

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジー「シリウス」齊藤みゆきです。

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

久しぶりに着たスカートやパンツのウエストが「く、苦しい……」ということになっていませんか?

……って、これを書きながら、冬休み開けに職場の制服を着た時の苦~い思い出が頭をよぎりました。笑

年末年始の休みの間、寒いからといって、ずーっと家の中で過ごしていませんでしたか?ごちそうでお腹をパンパンに膨らませていませんでしたか?

増えてしまった体重をほったらかしにしすぎると、取り返しがつかなくなります。この年末年始の楽しい時間で増えてしまった体重を、早目に、今日から調整して元に戻しましょう!

 

ダイエットの基本は、摂取<消費

運動や体を動かして消費するより、食べて摂取するカロリーの多い方が、太ります。

正月はあまり外出していないという方は、間違いなく摂取カロリーの方が多いです。つまり、「食べるなら動く」が基本の考え方なのです。

 

1キロやせるために必要なカロリーは?

例えば、脂肪1kgを減らすには約7,200kcalを消費しなければならないといわれていますが、その7,200kcalを減らすにはどうしたらよいでしょうか。

 

1ヶ月で減らすには?

7,200kcal ÷ 30日 = 240kcal

簡単にいうと、一日あたり240kcalを、今よりも多く消費すればよいのです。

運動で減らす走る人、日々の家事や仕事、通勤、移動などで減らせますが、日常のちょっとした行動でも減らせます。

例えば、ちょっとした距離を自転車で移動しているなら、それをやめて徒歩にする、とか、エスカレーターやエレベーターを使っているなら階段を選ぶ……など、歩く機会を増やすように努力してみましょう。

家の中にいるだけでなく、外に出かけるだけでもかなりの運動量になります。

寒いからといって家の中に籠っているのはもったいないですよ!

 

食事で減らす

食べるのが好きで我慢できない場合は、見えないカロリーに気を付けてみましょう。

240kcalを三度の食事で減らすなら、1回の食事で約80kcalダウンを目指します。

例えば、サラダにかかっているドレッシングやパンに塗るバター、ちょっと一口つまみたくなる、アメやガム、チョコレート。

甘いドリンクにも注意です。

これらのような「見えないカロリー」を意識するだけでも、トータル摂取カロリーをおさえられるのではないでしょうか。

ご飯を茶碗によそった時に、一口分を炊飯器に戻すのもひとつの方法です。

これは、ご飯を残すのがイヤな方におすすめです。

可能ならば、外食先でも、最初からご飯の量を減らしてもらうのもいいですね

 

お風呂で減らす

普段忙しくてシャワーだけという方も、ダイエットをしたいなら、ぜひ湯船に浸かりましょう!

30代・50kg女性のデーターで湯船に30分浸かると、約127kcal消費できるというデータがあります。

このゴールデンタイムを活用しないのはもったいない!

例えば、湯船に浸かりながら、気になる部分をもみほぐしたりすると、水の抵抗がかかってより効果的になるのではないでしょうか?

ちなみに私は、二の腕やお腹周りのお肉をつまんで、湯船の中で揺らしてまーす!笑

参考までに……

お餅1個あたりのだいたいのカロリーを掲載します。

切り餅 1個(50g) 約120kcal 小サイズ 1個(45g)  110kcal

丸もち 1個(45g) 約100kcal 小サイズ 1個(10g)25kcal

それでもなかなか減らせない時は、頑張ってカラダを動かしています!

食事も摂取カロリーを意識してます!

それなのに……体重、変化しません~~という方へ。

耳つぼのチカラに頼りませんか?

ダイエットの基本3点はこちら。

飢点……食欲を抑える

神門……ストレスを抑える

……新陳代謝を高める など

こちらの写真を参考に、これらの耳つぼをほぐしてみてください。

ひとさし指や中指など、指の先端で、爪を立てないように、刺激をするとよいですよ。

 

おわりに

動物は冬に冬眠するのは、寒い季節を乗り越えるため。人間も同じで、実は冬は一番太りやすい季節。

冬を乗り越えるために体がエネルギーを蓄えようとするからです。だから、冬はやせにくい季節なのです。

といっても、増えた体重をそのまま放置……というわけにはいきません。

おいしいものを食べて飲んで増えてしまった体重は、日々のコツコツ活動で減らしていきましょうっ!

ダイエットは「焦らずに、じっくり対策」していきましょうね。

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロも毎日更新しています♪

プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook 

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA