船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?
久しぶりに着たスカートやパンツのウエストが「く、苦しい~」ということになっていませんか?
これを書きながら、冬休みが明けた時に、職場の制服を着た時の苦~い思い出が頭をよぎりました。笑
年末年始の休みの間、寒いからといって、ずーっと家の中で過ごしていませんでしたか?
ごちそうでお腹をパンパンに膨らませていませんでしたか?
増えてしまった体重をほったらかしにしすぎると、取り返しがつかなくなります。
この年末年始の楽しい時間で増えてしまった体重を、早目に、今日から調整して元に戻しましょう!
ダイエットの基本は、摂取<消費
運動や体を動かして消費するより、食べて摂取するカロリーの多い方が、太ります。
正月はあまり外出していないという方は、間違いなく摂取カロリーの方が多いです。
つまり、「食べるなら動く」が基本の考え方なのです。
1キロやせるために必要なカロリーは?
例えば、脂肪1kgを減らすには約7,200kcalを消費しなければならないといわれていますが、その7,200kcalを減らすにはどうしたらよいでしょうか。
1ヶ月で減らすには?
7,200kcal ÷ 30日 = 240kcal
簡単にいうと、一日あたり240kcalを、今よりも多く消費すればよいのです。
運動で減らす走る人、日々の家事や仕事、通勤、移動などで減らせますが、日常のちょっとした行動でも減らせます。
例えば、ちょっとした距離を自転車で移動しているなら、それをやめて徒歩にする、とか、エスカレーターやエレベーターを使っているなら階段を選ぶ、など、歩く機会を増やすように努力してみましょう。
家の中にいるだけでなく、外に出かけるだけでもかなりの運動量になります。
寒いからといって家の中に籠っているのはもったいないですよ!
食事で減らす
食べるのが好きで我慢できない場合は、見えないカロリーに気を付けてみましょう。
240kcalを三度の食事で減らすなら、1回の食事で約80kcalダウンを目指します。
例えば、サラダにかかっているドレッシングやパンに塗るバター、ちょっと一口つまみたくなる、アメやガム、チョコレート。
甘いドリンクにも注意です。
これらのような「見えないカロリー」を意識するだけでも、トータル摂取カロリーをおさえられるのではないでしょうか。
ご飯を茶碗によそった時に、一口分を炊飯器に戻すのもひとつの方法です。
これは、ご飯を残すのがイヤな方におすすめです。
可能ならば、外食先でも、最初からご飯の量を減らしてもらうのもいいですね。
お風呂で減らす
普段忙しくてシャワーだけという方も、ダイエットをしたいなら、ぜひ湯船に浸かりましょう!
30代・50kg女性のデーターで湯船に30分浸かると、約127kcal消費できるというデータがあります。
このゴールデンタイムを活用しないのはもったいない!
例えば、湯船に浸かりながら、気になる部分をもみほぐしたりすると、水の抵抗がかかってより効果的になるのではないでしょうか?
ちなみに私は、二の腕やお腹周りのお肉をつまんで、湯船の中で揺らしてます!笑
参考までに、お餅1個あたりのだいたいのカロリーを掲載します。
切り餅 1個(50g) 約120kcal 小サイズ 1個(45g) 110kcal
丸もち 1個(45g) 約100kcal 小サイズ 1個(10g)25kcal
それでもなかなか減らせない時は、頑張ってカラダを動かしています!
食事も摂取カロリーを意識してます!
それなのに、体重、変化しません~~という方へ。
耳つぼのチカラに頼りませんか?
ダイエットの基本3点はこちら。

・飢点……食欲を抑える
・神門……ストレスを抑える
・肺……新陳代謝を高める など
以前も記事に書きましたが、こちらの写真を参考に、これらの耳つぼをほぐしてみてください。
ひとさし指や中指など、指の先端で、爪を立てないように、刺激をするとよいですよ。
おわりに
動物は冬に冬眠するのは、寒い季節を乗り越えるため。人間も同じで、実は冬は一番太りやすい季節。
冬を乗り越えるために体がエネルギーを蓄えようとするからです。だから、冬はやせにくい季節なのです。
といっても、増えた体重をそのまま放置する、というわけにはいきません。
おいしいものを食べて飲んで増えてしまった体重は、日々のコツコツ活動で減らしていきましょうっ!
ダイエットは「焦らずに、じっくり対策」していきましょうね。
===========
お気軽にフォローしてくださいね♪
=============
LINE@もご利用いただけます。
LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。
1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪
LINEID 検索 @yoz8755g(アットマーク含みます)
「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想などもお聞かせください^^
=============
2019年手帳の仕様シリーズ♪
(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル
============
天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」
(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/
(2)LINE@
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます
改めて、こちらもフォローお願いします♪
天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================
コメントを残す